セキセイさんとサザナミさん筆録部屋

セキセイインコとサザナミインコ。2羽のインコさんとのあれこれを綴ります。

2019年☀七草粥とセキセイさんとサザナミさん。

本日は七草の日でしたね。

今年はしっかり前日に七草粥の用意をして朝に食すことができました♪

f:id:tyuntyuns:20190107225107j:plain

 

去年も書きましたが「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」で七草ですね。

このなかでも安心して食べられてちゅんちゅんズも大好きな葉っぱが「はこべら」(コハコベ)です(*´▽`*)

 

というわけで、今年はちゅんちゅんズのために、はこべらだけ少し寄り分けておきました!

f:id:tyuntyuns:20190107225403j:plain

これがはこべらですね~。比較的野草でもよく見かける葉っぱですね!

f:id:tyuntyuns:20190107225609j:plain

 

今日はセキセイさんがすごい食いつきました!!

食べ始めて…

f:id:tyuntyuns:20190107225649j:plain


あっという間に茎だけに!!!そんなに美味しかった??この後茎もぽりぽり食べてましたよ☆

 

一方サザナミさんは…

f:id:tyuntyuns:20190107225942j:plain

今日はどーしてもカゴから出たくない日だったらしく、、、

カゴの外から差し入れです。

葉っぱ好きなのでこちらも美味しそうに食べてくれましたよ( *´艸`)

 

人間もちゅんちゅんズもこれで今年は無病息災間違いなしかな!?

日々の健康管理に気を付けて、、、

改めまして今年もよろしくお願いね、ちゅんちゅんズ!!

 

 

余談ですが、今年の七草セットから何やら種っぽいのが出てきました…!

これはもしや、はこべらの種かな?!

 

f:id:tyuntyuns:20190107230239j:plain

え、これを育てたら夢のはこべらバイキングも可能だったり…?!

ちょっと調べて蒔いてみたいと思います♡

上手くいくといいですね🌱