セキセイさんとサザナミさん筆録部屋

セキセイインコとサザナミインコ。2羽のインコさんとのあれこれを綴ります。

七草粥とセキセイさんとサザナミさん。

 昨日は1月7日、七草の日でしたね。

というわけで、サザナミさんのご紹介の前にちょっと枝道主題です。

本来は前日の夜に七草の支度をして当日朝に作って食す、らしいのですが、色々あって今年は結局夜になっていました。。。

 

f:id:tyuntyuns:20180108124325j:plain

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろで七草ですね。

このなかでも「はこべら」(コハコベ)はちゅんちゅんズも大好きな葉っぱです。

とくにサザナミさんのほうは水餌が大好きなので、小松菜・豆苗の葉なんかももしゃもしゃ食べます。

セキセイさんは… 食べるというかは遊んでいるに近い感じのようです。

 

今回も真っ先にサザナミさんがやってきて、

f:id:tyuntyuns:20180108124330j:plainf:id:tyuntyuns:20180108124334j:plain 

追いかけてきたセキセイさんがちょっかい出してました(笑)

ちなみにこの後、サザナミさんの反撃にあってセキセイさんは退散しました。

仲よくしてねぇ~?!💦💦

 

注意!春の七草のうちせりは食べてすぐ紫外線を浴びると中毒を起こす可能性があるらしいので与えないようにしないといけないそうです。

また、ほとけのざ・なずな・ごぎょうはインコさんが食べて大丈夫なのか不明だそうなので、これも与えないほうが無難とのことです。

 

ちゅんちゅんズもうっかり食べてしまわないように、嘴が伸びる前に取り上げはこべらだけ別で食べてもらいましたよ~。

以上、七草の日のお話でした。