セキセイさんとサザナミさん筆録部屋

セキセイインコとサザナミインコ。2羽のインコさんとのあれこれを綴ります。

日向ぼっこ

だいぶ暖かく…(暑く?)なってきましたね!

 

そんな天気の良い気持ちのいい日の外出中に、よそのインコさんたちの日向ぼっこを見かけましました☆

 

あら仲良し~!!時たまこんな風に日向ぼっこされてるそうです。

 

実はお恥ずかしい話なんですが…

ちゅんちゅんズと一緒に暮らし始めた当初、日向ぼっこはガラス越しでは意味がないことを知りませんでした(; ・`д・´)

ごめんよ~!!日が当たってればいいのかと思ってた!ガラス越しじゃダメなのね!!

 

お迎えしたときに購入した「はじめてのインコ 飼い方・育て方」(←実は最初のほうの投稿でも引用させていただいています!)を読み込んでたはずが読み飛ばしてました…お恥ずかしい…そしてごめんよちゅんちゅんズ…

f:id:tyuntyuns:20190601184001p:plain

こちらによりますと、

日光浴には、食事で摂取できないビタミンD3を体内で生成するという役割があります。また外の景色を眺めたり、風を感じることでストレス発散にもつながります。 

 また、ガラス越しでは紫外線がカットされてしまうためダメなんだそうです。

カラスや蛇にはもちろん気を付けないといけませんが、網戸越しならOKなので良いお日和の日は日光浴をさせてあげたいですね☀

 

《参考文献》

『はじめてのインコ飼い方・育て方』株式会社学研パブリッシング 2014年