セキセイさんとサザナミさん筆録部屋

セキセイインコとサザナミインコ。2羽のインコさんとのあれこれを綴ります。

住人紹介その2 -サザナミさん-

住人(住インコ?)紹介その2、サザナミイさんのおはなしです。

 

サザナミさんは、「サザナミインコ」という種類です。

セキセイさんほどポピュラーでないのか、ペットショップなんかではあまり見かけないインコさんです。

 

特徴は足元のサザナミ模様と独特な前傾姿勢。足がとっても器用なインコさんで、ぶら下がったり、綱渡りしたり、足で頭を掴んだりと、見てて飽きないトリッキーな動きをします。


うちのサザナミさんは、一か所でぽけーとしていることの多い、のんびりでビビりさんです。意外に自己主張も強く、してほしいことができると全力で呼び鳴きしてきます。(迎えに来てー!水かけてー!!みたいな感じです)

 

元々は湿気の多い山岳地帯の出身のためか、水浴び大好きで餌も湿り餌(葉っぱとか果物とかです)なんかを好みます。水もがぶがぶ飲みます。そしてうフンが湿っぽい…。ここはセキセイさんのささやかなものを見た後だとほんとにびっくりします。

そして、サザナミさんはためフンをします。小屋から出してゴミ箱の上に連れて行くと、そこでどどっと出します。(汚い話でごめんなさい💧)

あんまり自分の住処が汚いのは嫌なのかもしれません。。。


鳴き声は基本的に小さめですが、呼び鳴きはなかなかの音量!です。

そして何故かぷいぷい鳴きます。
ぷぃーぶぶぷぷ、ぶぶ、ぷいぷいぷぃ…ちゅぴちゅ…ちゅ

みたいな感じです。ちょっと変わった鳴き声ですよね。
おしゃべりも練習すればできる…らしいのですが、うちのサザナミさんは呼びかけに合わせてぴっぴっと鳴いたり、ごにょごにょマネするくらいです。


色もセキセイさんには負けますが、なかなか豊富のようで、基本の緑色から青系統・グレーっぽい色やアルビノ・イノなどの羽根色がいます。

さてさてうちのサザナミさんは青色の羽根ですか…厳密には「ブルー」ではなく、「コバルト」色です。
正式には『SLグレイウイングSFコバルト』という羽根色です。


SL=Sex-Link:性染色体
SF=シングルファクター 

ってことらしいです。
他にも、ダブルファクターというタイプもあったりします。

サザナミインコは外見からの雌雄の判断がとても難しく、遺伝子検査なんかで判断するそうなのですが、不思議なことに、シングルファクターはオスにしか発現しない色らしく、メスには出ない色らしいのです…!遺伝子って不思議ですね。

なのでうちのサザナミさんはオスなのです。

セキセイさんとは大きくなってから一緒になったので、2羽で仲良く…はなかなか道のりが長そうです💦

元気で物怖じしないセキセイさんがサザナミさんに突撃!して、びびりなサザナミさんが逃げるか、嫌がって追い払ってしまうことが多いんです。。。

ですが、時々、セキセイさんがサザナミさんの首辺りをかきかきしているようなので、ゆっくり距離を詰めてくれればいいなと思います。

 

対照的な2羽を今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:tyuntyuns:20180113220009j:plain